MacBook の万能ケース Moft(モフト)

MacBook Airのケース何買おう。

 

ケースに求めていたもの

・デザイン、 シンプルかつ馴染みやすい

・出入しやすさ、ジップ以外(ジップって開閉に時間かかるから)

・撥水製

・持ちやすさ 

・他に便利な機能あればほしい (後述)

 

 

そして買いました。

「Moft  carry sleeve」

 f:id:taxt:20210523223133j:plain      f:id:taxt:20210523223456j:plain

1番重きを置いていたのはデザイン!

シンプル、無駄なポリュームを避けているデザイン。持ち運びもしやすく出かけた時に嵩張らないものが良い。カフェに行って作業することもあるから外で使っていても馴染むデザインがgood。

 

 

出し入れのしやすさ

縦でなく横入れ。Macをデスクに置いたり動かすときに長辺(Mac閉じているとき)を持つことが多い。ケースから出すときやしまうときにその部分を持ちながらだとほんとに横向きのほうが出し入れしやすい。ケースの開閉はマグネットタイプなのでスムース。勝手に開いちゃうこともまったくない。

 

PCスタンドに早変わり

MOFTの押すポイント。ほんの数秒でスタンドを立てらちゃう。角度は15°、25°の2パターン。2つの角度でタイピングしてみたけど、全然揺れない。おどろき。買う前は少しは揺れるんかなって思ったけど全然。Mac端っこを揺らしてみようとすると流石に少し揺れるけど。Macが滑りにくい素材だし、下に落ちないようにMOFTのタグが採用されていて引っ掛けっれる様になっている。そのタグはMac使用時は全然気にならない。

+α スタンドは他にも使えた。A4書類や本を見ながら文書作成することもありそのときに立て掛けて見たけど普通に使える。

 

おまけ:小物やカード入れもある

 小物入れも裏面に伸縮性の素材があるから余裕持って充電器やマウスなど入れられる。少々かさばるから別の小物入れ使用しちゃったけど。(スタンドとして使うときに毎回出す必要があるからそのときにいちいち出さないといけないし)。移動の際にiPhoneAirPods持つことが基本的でポケット代わりに使うのは便利だったよ。カードはクレカとか入れられる。簡単に抜けないから落ちる心配はなさそう。お好み。

 

補足・デメリット

・値段はやや高め

・レザーではなく合皮(引っ掻いても傷は全然つかないのはgood、水滴はもちろん弾くよ)

・HUBや充電器等はまた別で任天堂Switchのケース(100均にて200円)を小物入れとして使ってる。自分はHUB等は毎回使うものでもなく普段から持ち運ばないため。他にも小物入れ一体になってるケースもあるけど、いい具合に自分が使用したいアイテムが案外入らないことが多い。

 

 参考にしてみてください。