Appleデバイス連携が優秀すぎる件

iPhoneiPadMacBookiMacApple製デバイスでできること

格段に仕事効率がUP! 

Appleバイスの恩恵とは??

 

 

 

iCloud
f:id:taxt:20210711150626p:plain

大まかな機能

・写真、ビデオ、書類、ミュージック、アプリケーションなどを安全に保存

・すべてのデバイスで最新の状態に保つ

・写真、カレンダー、場所などを友人や家族と簡単に共有

・デバイスを紛失した場合、iCloudはそのデバイスを見つけるのにも役立つ

・iTunesStoreなどで購入したアプリなどを対応デバイスで使用できる

 

 

僕はこういう風に使っているよ

・データの自動バックアップ

 ▶カレンダー、メモ、リマインダー、Safari、キーチェーン、Macを探す

 

・メモ、カレンダーなどの方法をすべてのデバイスで見れる

 ▶Apple IDを同じものを使用していてiCloud同期をしていれば、iPhoneiPadMacBookのすべてのデバイスを使用しても、どのデバイスでも自動保存、管理、編集ができます

 

 ○軽作業:iPhone

 スキマ時間でアイデア、やることリスト作成・記録、ネット検索、簡単な文書作成

 ○重作業:MacBook or iPad

 時間に余裕ががあるときiPhoneで記録したメモや予定のチェック文書・資料作成、動画編集

 

iPhoneの機種変更時に残したいデータの移行を自動にしてくれる

 ▶メモに個人情報など記載してある内容を管理しているからiPhoneなど買い換えたときにそのまま情報が移行できるから助かっています

 

 

 

Air drop

f:id:taxt:20210711151022p:plain

大まかな機能 

・近くにあるApple 製デバイスと写真や書類などを共有し、相手からも受け取ることが可能

・写真、ビデオ、Web サイト(URL)、位置情報、メモ等の書類などをワイヤレスで送信

 

AirDropのファイル転送が速い理由はBluetooth無線LANを組み合わせている為

データの転送でインターネットは他社の回線サービスを介さない

 ▶Wi-FiBluetoothを使って端末同士を直接介している

 

※注意

Wi-FiBluetoothの両方を使ってワイヤレスで通信が行われるため、送信側、受信側ともにWi-FiBluetoothONにしておく必要があります。またインターネット共有はオフにしておいた方が良さそうです。

 

 

 

僕はこういう風に使っているよ

・ブログやSNS、動画編集に使う写真や動画をiPhoneMac間で転送しています

 ▶わざわざラインに貼り付けたりしなくて良いです

 ▶データが重たくてもビデオが長くても一瞬で転送できるのでかなり楽ちんです

 ▶ちなみにMacとの写真共有はしていません、容量を無駄に食うのが嫌なのでアルバムとして保管する場合はGoogleクラウドで写真保存をしています 

 

 

 

●Hand off

f:id:taxt:20210711153906p:plain

引用元:apple

大まかな機能

Apple製のデバイスiPhoneiPadMac)でそれぞれやりかけている作業を別のデバイスに切り替えても手軽に・簡単に・引き継げる機能。中断したところからスムーズに作業を続けられる

 

○使える機能

・mail・SafariGoogle Chrome

・Pages・Numbers・Keynote

・マップ・メッセンジャー

・リマインダー・カレンダー・連絡先 etc.

 

 

僕はこういう風に使っているよ

 ・スキマ時間を活用!! ちょっとしたネットサーフィンや調べ物

 ▶資料作成時にネット等で文献記事など参考にすることが多いので。。 スキマ時間にiPhoneiPadで記事探しをしたりします。なんなら、気になった記事はメモもしくはPagesにコピペや大まかに文字起こしをしたりしておくことがあります。自宅に帰って時間があるときにMacBookでまとめて作業をします。こうすると実際にPC作業で序盤で詰まって時間をなくす心配もないです。

 

iPhoneiPad:スキマ時間の資料検索。簡単な土台、足場作り。構成考案。

MacBook:資料の制作。構成の組み立て。

 

 

テザリング インターネット共有

f:id:taxt:20210725103624p:plain

大まかな機能

・外出先でもiPhone(Wi-Fi + Cellular)のモバイル回線を使ってWi-Fiスポットとして利用出来る。それによりMacBook(Cellularなし=モバイル回線なし)iPad(Cellularなし)でインターネットを使用することができる。

 

 

僕はこういう風に使っているよ

・カフェや職場で作業するときに大活躍。

 ▶資料作成でOffice Onlineを使うときにネット環境が必要不可欠

 ▶ブログを更新するとき

 ▶ネットサーフィン、他アプリケーションを使うとき

MacBookってネット環境があったほうが便利なんです。特にiPadはモバイル回線の契約も行えるモデルもありますが実際にこのテザリングを使用したほうがコスパはかなりいいですよ。あとiPhoneを持ち歩かないことは基本的にないと思うし。

 

 

 

こんな感じでAppleバイスたちには恩恵を頂いています。

もっと便利な機能があれば更新していきたいと思います。

ではまた🍎