MacBook Air 購入 1ヶ月使ってみた結果!

Macを買ってから早1ヶ月 使ってみた

〜備考〜

Windows歴 学生時代から6年使用

スマートフォン歴 iPhone 10年程度

 

WindowsからMacBookへ乗り換えしてみて♻️

 

 

good point👍

●起動時間

・スリープモード使用(ほとんど毎日使用しているため)、touch IDもあるためロック解除は一瞬!!

→電源オフは基本使ってない

※自分が使っていた数年前のWindowsは起動時間1分くらい。スリープなんて電源落ちてるし、、

 友人で持っているMicrosoftSurfaceは20秒程度(グレードにもよるけど)

 

●初期設定
MacBookの初期設定は基本的にiPhoneと対して変わらない

YouTube等で初期設定方法とかを参考に見ていたのもあって全く詰まることなく進めた

 

トラックパッド

・画面端から端まで1スクロールで可能

・ジェスチャが豊富

f:id:taxt:20210602221427p:plain

◎思ったところにいくし、初動のもたつきがない、操作性はWindowsに勝る

 Windowsでは考えられないくらい滑らかに動くよ

 

マルチタスク作業 

YouTube(動画視聴)やネット検索、文章・スライド・動画作成を同時にサクサク行える

・複数のデスクトップを使用することができる、かつスクロールで一瞬にして別のデスクトップが開ける

 

iPhone連携

Air dropは本当に便利!! iPhoneで保存してある写真・動画を一瞬で移せる

 スライド・動画作成時は仕事効率が上がった

 ※Windows時代はGooglemailに貼り付けて使用してた、もっと他にいいやり方あったはず

Apple純正のメモ機能がかなり優秀

 iPhoneMac間で自動同期、ちょっとしたやることリスト的なことも

 他人とも共有しながら作業も可能

 

ファンレス

・M1チップは発熱がほとんどないから冷却機能がなく、PC音がない

 

bad point👎

ポートがUSB−C端子2つ 

・HUB等の別途購入が必要、持ち運ぶ必要がある、忘れたときは最悪

 HUBはSatechi(サテチ)がおすすめ‼️ 

●Officeソフトの別途購入

 Office Onlineで基本的な作業は無料可能(ワード・パワポ・エクセル等)

 

●M1はApple自社チップなためソフトへの対応が少ない

 仕事で使っているWindows信者にはきついと思う

 プライベート使用は問題ないのかな?もう少し使ってみる

 

他になにか良い点悪い点がわかれば載せていきます!! 

ではまた 😶‍🌫️